人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹のうたから届いたもの

nijinouta.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 21日

阿弥陀の国から♪

不思議だ。

久しぶりに誠さんが夢に出てきた。
夢の中では、現実には 誠さんは死んでしまっていることを すっかり忘れていた。
現在形。

深く眠っていたのかな・・

大切な時には 彼は夢に降りてきてメッセージしてくれるけど、
ワタシ 夢の中でも ちゃんと 彼が現実にはいないこと認識しているのに。

夢の中の誠さんは
ちょっと大人になっていた。
もちろん 彼は 51歳で亡くなったので 大人ではあったが 精神年齢は 時々
「小学校3年生??」と 思わせる 人であった。

それがね、すご~く落ち着いていた。

夢の中では
茨城に 彼と一緒にコンサートに行くことになっていて
その打ち合わせをしていた。

あの世と この世が近づいているような感じがする。

2006年に亡くなったので もう6年経ったが
夢の中で うっすらと このところ、練習した記憶がないな~とは気づいていた。

いつも一緒ではないことも 認識していたので貴重な機会だと思い、茨城のみんなに知らせようと思っていた。


*************

この夢と一緒に 響いていたメロディーがあった。
そしておとといの夢にもメロディーが流れていた。 

そして こんなうたができたよ。

紹介するね

**************

♪阿弥陀の国から

(イントロ)
  
  広がる宇宙の真ん中に いつも口づさむ 名前がある 

  なぜだか わからないけど大丈夫 帰る その場所が わかるから

  美しく 懐かしい故郷に 帰れるその時 溢れるだろう

  感じたすべての悲しみが よろこびに溶けて 涙となる


①思いのこさずわたしを 青い空にあずけて 

 眠りこんでるあなたも 仏さまに任せて

 死んだときには全てが 救われるような生き方 

 そこを目指して歩けば 今が輝いているよ

                   南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

② ナムアミダブツの言葉は 阿弥陀の国からやってきた 

  どんな苦難も糧にして慈悲と叡智に変えてゆく

  わたしたちの思惑を超えた光にゆだねる   
 
  そんな古代の言葉が 君をよみがえらせるよ

                    ナムアミダブツ 南無阿弥陀仏

③ こんな世界を変えなきゃとか こんな あなたは嫌だとか 

  もっとお金が欲しいとか いつか別れが怖いとか

   どんなときにも役に立つ 易しい言葉があるんだね 

   死んだときには目覚めてる ビックリするようなエンディング

   そこを信じて歩けば みんな乗り越えてゆくよ

                         南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
   
  (エンディング)

  広がる宇宙の真ん中に いつも口づさむ 名前がある 

  なぜだか わからないけど大丈夫 帰る その場所が わかるから

  美しく 懐かしい 故郷に 帰れるその時 溢れるだろう

  感じたすべての悲しみが よろこびに溶けあい涙となる

by nijinouta | 2012-01-21 12:50 | うた


<< 光る海♪      約束 >>